2016-01-01から1年間の記事一覧

【Ruby】Moduleをincludeするとはどういうことか

RubyではModuleを読み込むのに複数の方法があります。 include、prepend、extendなどが挙げられます。 何気なく使っていませんか? とんでもない落とし穴があるかもしれません。 実際に内部でどういった処理が行われているのか、それぞれの違いを確認してみ…

【Ruby】非常に強力なRubyのクラス構成

Rubyのクラス構成は非常にシンプルで強力です。 クラス構成を理解することがそのままRubyを理解することにつながります。 Classクラス RubyにはClassクラスというものが定義されています。 Rubyの組み込みクラスは全てClassクラスのインスタンスになります。…

【Ruby】Mix-inは継承なのか

Mix-inは継承なのか RubyのMix-inの挙動は継承とよく似ています。 superメソッドを使って確認してみましょう。 module Greetable def say_hello p "Hello Greetable" end end class Human include Greetable def say_hello p "Hello Human" super end end Hu…

【Rails】CentOSにRailsを入れよう

CentOS 7(AWSインスタンス)にRails入れるのに大いに時間がかかったのでメモっておきます。 こちら参考にさせていただきました。 rbenv を利用した Ruby 環境の構築 | Developers.IO まず、gitが入ってる前提とのことなのでyumでインストールします。 $ su…

クラスのスーパークラスはモジュール

お久しぶりです。さのです。 お客様先に出たおかげで、ソースコードがコピーできなくてブログ書けないとです。 言い訳です。 最近、がっつりRubyの勉強にはまってます。 Rubyの資格の勉強をしつつ、Railsでアプリ作りつつ、本を読んでいます。 今読んでる本…